

タイヤ交換

ユーザー車検の記事と話が前後してしまいますが、
車検の前日にオイルとタイヤを交換しました。

お世話になったのは、八王子 2りんかん

110408a

タイヤ溝の減り具合は、
スリップラインが見えてきたかなという程度でしたが、
その減り方に問題あり。

110408b

画像では分かり難いかもしれませんが、
タイヤのセンター部分だけ平らに摩耗してしまいました。


今までのタイヤは ブリジストン BATTLAX BT-016

バイクを購入した時にバイク屋さんが、
『最初が肝心だからグリップのいいタイヤを付けておいた方がいいよ』
という事で進められて付けていたタイヤ。

その分、『減りは早いから次の車検まではもたないかな。』
と言われつつ、車検まで約7.000㎞の走行でこんな感じ。



2りんかんのショップ店員さんに聞いてみた所、
BT-016 は、ロングツーリングや街乗り、高速走行が多い方の場合
コンパウンドが柔らかめな分、
どうしてもセンター部分が減ってしまうとの事。

私の場合まさにその通りですので、しょうがないかな。


110408c

そこで今回選んだタイヤは ブリジストン BATTLAX BT-023


難しい性能については分かりませんが、
ブリジストンのサイトで説明している特徴を簡単に言うと、

BT-016 は、
ワインディングをメインにワンランク上の走りをお求めのお客様向け。

BT-023 は、
ロングツーリングを快適に楽しみたいお客様向け。

というコンセプトみたいです。

110408d 


性能特性ではドライグリップ以外、
ウェットグリップ、耐摩耗性、乗り心地には優れているようなので、
この性能の差がどう影響しますやら・・・・・。
全然その差が分からないかもしれませんが・・・・・。



ちなみに作業時間は、待ち時間なく始めてもらえて、
1時間半程で完了。

やる事ないので、作業を眺めていましたが、
無駄なく淡々と、丁寧に作業をしてくれていました。
ありがとうございました。


価格はと言いますと、
15%OFFのスプリングセール中で
前後 41.750円 でした。

車のアルミホイール付きタイヤ4本セットより高いし・・・・・。



タイヤを換え、オイル交換を済ませ車検も取ったので、
どこかへ出掛けたくなってきましたよ!

シーズン初めは、やはり奥多摩からでしょうかね。











Banner_300x60



★ヘルメットペイント・バイク塗装・オリジナルステッカー作成の事なら。
東京都のカスタムペイントショップ
バナー
ビッグハンドペイント ~Big Hand Paint~















コメント

非公開コメント

No title

私も先日軽のタイヤ交換、本日KSRのリアタイヤの交換をしました。

バイクのタイヤって高すぎですよね。

減るのはバイクの方が早いのに、おいそれと交換できませんe-350

No title

車のタイヤの場合は、とにかく安い物でいいやと思いますけど、バイクの場合あまり安さだけで選ぶのは怖いですし、そもそも安いタイヤというのがないですよね。
今回のタイヤがどの程度長持ちしてくれるか、倍の距離位持ってくれるといいですが・・・。

No title

おぉ!タイヤ履き替えたんですネ。(^・^)
コンパウンドの質にもよりますが、ビッグバイクはパワーがありますからどうしてもセンターが早く減りますネ。
私はミシュラン・パイロットロード2に変えました。
標準タイヤのダンロップD220は12,500km走れました。でも同じCB1300でも6,000km~8,000kmで交換した方もいるようです。
ピレリのエンジェルSTもなかなか良さそうな話しを聞きますヨ。
何にしてもバイクのタイヤはお金が掛かります。(´ヘ`;)

No title

高い買い物ですが、バイクのタイヤは何でもいいと言う訳にもいかないですよね。
性能の違いが分かるほどの走り方は出来てないと思いますが、タイヤ交換をしてみて明らかに倒し込みの感じが軽くなりました。
センター部分が減ったタイヤは扱い難い状態だったんだと思いましたが、タイヤをまんべんなく使うのも難しいとうか無理ですかね。
プロフィール

ビッグハンドペイント

Author:ビッグハンドペイント
 
ビッグハンドペイント は、
東京都あきる野市でヘルメット、バイクなどのカスタムペイントを行っているショップです。

オリジナルデザイン、レプリカ、純正塗装、傷凹み補修、エアーブラシ‥etc.

オリジナルのステッカー製作も行っています。

ブログ では、
ペイントの新作や、モータースポーツ、ツーリングなどの情報を掲載しています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
