スポンサーサイト


バイクのユーザー車検

ZRX1200R に乗り始めて2年が経ちました。

2年に一度位はバイク屋さんでしっかり点検整備をしてもらって
車検もお願いしようと思っていたのですが、
結局 ユーザー車検 を受けに行く事にしました。

金銭的なメリットはもちろんですが、
バイクを預けたり引き取ったりする事の方が、
自分でユーザー車検を受けに行くより、
よっぽど手間も時間も掛かってしまうんですよね。


以前はずっと250ccのオフロードバイクしか乗っていなかったので、
バイクの車検は初めて。

ただ車の車検は、毎回ユーザー車検で通しているので、
その辺の心配はあまりなく、行ってきました。

110405c

車検の予約方法や、必要書類、検査ラインの様子などに関しては、
他に親切に説明しているサイトやブログが沢山あるので
ここでは特に触れませんが、

車検に掛かっった費用だけ説明しておきます。
--------------------------------------
・用紙代       :     20円
・検査登録印紙代  :    400円
・審査証紙代     :  1.300円
・重量税印紙代   :  4.400円
・自賠責保険料   : 14.110円
・缶コーヒー      :    120円

合計 20.350円
--------------------------------------
以上、これだけです。



信頼できるバイク屋さんで、きちんとした点検整備も受けて
それなりの料金が掛かるのであれば、
納得してお願い出来ると思いますが、

ユーザー車検の 代行 だけで数万円も取られてしまうのは
ちょっともったいないと思ってしまいます。


一度でも経験してしまうと
「えっ、ユーザー車検ってこれだけでいいの!?」
という程度の事ですから。

110405a

今はネットで簡単に調べる事も出来ますし、
車検場でも親切に教えてもらえますから、心配はいりません。


ただ車検さえ取れてしまえば安心かというと、
それは別問題です。
点検整備は自己責任でしっかりしなくてはいけませんよ。



この2年間、事故やコケたりはしていませんし、
もちろん改造もしていないので、
問題個所は無く、無事一発合格で車検終了です。

めでたし、めでたし。









Banner_300x60



★ヘルメットペイント・バイク塗装・オリジナルステッカー作成の事なら。
東京都のカスタムペイントショップ
バナー
ビッグハンドペイント ~Big Hand Paint~












スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おぉ!もう2年経ちましたかぁ。
ユーザー車検、お疲れ様でした。(^・^)
2万円くらいで車検が通せれば負担は少ないのですがネ。
私は社外パーツが多く付け替えに手間が掛かりますので、いつもの整備工場に出してしまってます。(^^ゞ
また2年ZRXを大事に乗って下さい。(^_^)v

No title

なるほど、社外パーツの付け替えが2年ごとにあると思うと面倒ですね。
改造(構造変更)申請をするのは、大変なんでしょうかね?

2年間まだまだ乗り足りないので、上手く時間を作って出掛けられるようにしたいものです。

No title

はいはい~お久しぶりです。
当方もこの2月に初ユーザー車検に行って来ました。

ネット等で一番の難関と言われている「光軸」も難なく一発でクリアでした。
2月でしたが天候にも恵まれ車列の最後尾でも寒さで震える事もありませんでした。
初と言う事で緊張で寒さも感じなかったのかも・・・

整備に問題がなければ金額的にもお勧めしたいですよね。

質問でーす!
スコッチライト等の反射材をペイントに・・・なんてリクエストが有った場合はステッカーを使用するんですかね?
若しくはそんな塗料って有りますか?

また反射機能はそのままでその上からキャンディコートする事って可能でしょうか。。。

No title

こんにちは。
ユーザー車検は慣れてしまえば簡単な事ですが、光軸も含め検査に通らなかった場合の対応が出来るかどうかが問題ですね。
後はやっぱりエンジンや足回りなど自分では気付けない所を、たまにはちゃんと整備してもらわないといけないとは思います。

「スコッチライト等の反射材」というのは、どんな用途に使われている物でしょうか?
キャンディ塗装も可能だと思いますが、あまり濃く塗ってしまうと反射機能が低下してしまうかもしれません。

No title

ご回答ありがとうございます。
反射材と言うのは俗に言うリフレクターって奴です。

ヘルメットやスニーカー等、メーカーロゴやモデルロゴ、アクセントライン等に一部使用されていると思います。

夜間の視認性・安全性を高める為に使用されていますよね。

ヘルメットのアクセントラインやネーム、デザインに使っても面白いかな?
メッキと一味違うかな?と考えました。
ただ・・・白、赤、オレンジ、シルバーが一般的で、最近は黒も有りますが色が少ないですよね。
リフレクターの上にキャンディ塗装を使ってリフレクターの機能が損なわれなければ・・・と考えました。

どうでしょう。。。

No title

反射シート(カッティングシート)タイプの物が、色々とあるようです。
http://item.rakuten.co.jp/3333-mmmstore/c/0000000406/
これでしたら切り文字やラインには使用できそうです。

例えばこのようなシートのホワイト(シルバー)をベースにキャンディ塗装で色を付ける事は可能だと思います。
ただキャンディの色を濃くすると、その分反射性能は落ちてしまうと思います。

また反射シートは、反射した時の色ににも特徴がありそうで、単純に赤の反射シートは赤く光るといった感じではなさそうなので、その辺の特徴がどうなるかは試してみないと分からないです。
http://www.sticktrick.jp/gallery/gallerycar.html
プロフィール

ビッグハンドペイント

Author:ビッグハンドペイント
 
ビッグハンドペイント は、
東京都あきる野市でヘルメット、バイクなどのカスタムペイントを行っているショップです。

オリジナルデザイン、レプリカ、純正塗装、傷凹み補修、エアーブラシ‥etc.

オリジナルのステッカー製作も行っています。

ブログ では、
ペイントの新作や、モータースポーツ、ツーリングなどの情報を掲載しています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
