

ツーリング 2010/09/21 榛名湖~草津~志賀高原

急に肌寒くなりましたが、先週のまだ真夏日の続いていた21日に
志賀高原 に行って来ました。

今回のコースはこちら。

より大きな地図で ツーリング 2010/09/21 榛名湖~志賀高原 を表示


関越道渋川伊香保ICから、まずは榛名湖へ。

     100921a
     榛名湖に続く長いストレート

伊香保温泉からワインディングを走り、長いストレートを抜けると榛名湖に到着。

     100921b
     榛名湖から榛名山を望む


榛名湖から群馬県道28号(通称裏榛名と呼ばれ、走り屋のメッカらしい。)を下り、日本ロマンチック街道を経由し、草津へ。

足湯にでも寄ってみようかと硫黄の匂いが立ち込める温泉街をたらたら走っていると、温泉まんじゅうをふるまっていたおっちゃんに「バイクの兄ちゃんもどう!」とまんじゅうを差し出され、断れば良かったのですが思わずグローブをしたままの手を出してしまったので、わざわざバイクを道路脇に止めメットを脱いで美味しく頂きました。

周りの人から「そこまでしてもらわなくも・・・。」という目で見られていたと思うのは気のせいか・・・・・。


人も多くバイクを駐車するのも面倒で、結局足湯には入らず出発。



志賀草津道路(国道292号)の草津から白根山までは
本日1番のルートでした。

活火山の荒々しい景色が印象的です。


草津白根レストハウスの駐車場にバイクを止め白根山山頂の湯釜へ。

     100921c
     白根山湯釜

駐車場より片道わずか15分程で、このエメラルドグリーンの湯釜を見る事が出来ます。

写真には何の加工もしていなくて、こんな色です。
これは一見の価値がありますよ。

神秘的というよりは、自然の中にあるには不自然な感じの色です。

     100921d
     山頂よりレストハウスと弓池

     100921e
     志賀草津道路


ここからしばらく走ると、国道最高地点(標高2.172m)の渋峠があります。

     100921f

     100921h

     100921g
     国道最高地点からの眺め

真夏日でも標高2.000m付近では、気温20℃前後。
紅葉の季節にも来てみたいと思いますが、寒いだろうな~。



峠を過ぎてからは、そのまま志賀草津道路を適当な所まで進みUターン。

途中には大小の池や沼が点在していてハイキングコースが沢山あります。
琵琶池と一沼のある所でちょっと散歩。

     100921i
     一沼は道路沿いにも見る事が出来ます。

     100921j
     白樺のある風景ってなんかいいですね。



来た道を戻るのは好きではありませんが、見える景色は全然違うものです。


途中から万座ハイウェーへ。

ここは自二で720円もして高い。
でも料金所は軽井沢側にしかないので、よほど往復して別ルートで帰ろうかとも考えましたが、かなりの遠回りになってしまうので断念。



その後は軽井沢に抜け、上信越道碓井軽井沢ICより帰宅しました。


今回の走行距離:480km(高速道240㎞)





★ヘルメットペイント・バイク塗装・オリジナルステッカー作成の事なら。
     東京都のカスタムペイントショップ
    バナー
  ビッグハンドペイント ~Big Hand Paint~





コメント

非公開コメント

プロフィール

ビッグハンドペイント

Author:ビッグハンドペイント
 
ビッグハンドペイント は、
東京都あきる野市でヘルメット、バイクなどのカスタムペイントを行っているショップです。

オリジナルデザイン、レプリカ、純正塗装、傷凹み補修、エアーブラシ‥etc.

オリジナルのステッカー製作も行っています。

ブログ では、
ペイントの新作や、モータースポーツ、ツーリングなどの情報を掲載しています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
