スポンサーサイト


ヘルメットペイント #18 / レプリカヘルメット

ヘルメットカスタムペイント

今回はレプリカヘルメットのペイントを紹介します。

基本的にはお客様のご希望をお伺いして、オリジナルのデザインを考え、ペイントするのがメインですが、F1ドライバー等のレプリカヘルメットも多く手掛けています。

ホームページのギャラリーにも沢山掲載しています。
     helmet18a

レプリカヘルメットのペイントではデザインを考える必要はありませんが、いかに細かい所まで丁寧に再現出来るかがポイントになります。

ラインの太さや色合い、スポンサーロゴの字体の特徴まで、まずはネットや雑誌等で資料になる画像をとにかく調べる事から始まります。

ヘルメットの後ろの画像などはなかなか見つかりませんし、画像で微妙な色合いを判断するのは非常に難しいです。

自信を持って仕上げたヘルメットでも、恐らく本物と比較すれば異なる部分はあるでしょうが、そこは割り切るしかありません。
(あくまで画像で判断出来る範囲ですので・・・。)



最近苦労して仕上げたのが、このレプリカヘルメット。

     helmet18b

セバスチャン・ベッテルのレプリカ。

頭のプルトップ部分は、エアーブラシで描いています。

そんな事より大変だったのが、レッドブルのドリンク缶をイメージた原材料や栄養成分等が書かれている細かい文字。
(たぶんドイツ語・・・・・?!)

さすがにこれは100%合っているとは言えませんが、字体から配列まで必死で調べました。

透明シートのステッカーを作成して貼っていますが、
どうです? ほとんど分からないでしょう!

     helmet18f

更に大変だったのが、この文字の部分や頭の部分は、ベース色がただのシルバーではなく金属のヘアライン調に仕上げられていて、かなり手が混んでいます。

たぶん本物のヘルメットは、ヘアライン調のシートを貼り合わせているか、転写などの特殊な技術を使っているかと思われますが、私は何度かこのブログで紹介しているメタルフラッシュを使用しました。
デリケートな塗料を逆手にとって、ベースに筋を入れて塗装してみた所、狙い通りの大成功でした。


しかし、このようなデザインを生む発想と技術はすごいですし、ベッテルのヘルメットはほぼ毎戦ごとに新しいデザインになっていますよね。




フェルナンド・アロンソのレプリカはご覧の通り。

     helmet18d

フェラーリのバーコードは勘弁してほしいです。

このヘルメットの頭やサイドにあるシルバーの部分は、エンジンターンと呼ばれる金属調の柄ですが、これはカッティングシートを使用しました。



最後にレプリカはペイントだけではありません。
ビッグハンドペイントでは、バイザーステッカーも作成していますので、

これを貼れば レプリカヘルメットも完璧です!

     helmet18e





私も色々とチャレンジしているつもりですが、まだまだです・・・・・。









★ヘルメットペイント・バイク塗装・オリジナルステッカー作成の事なら。
   東京都のカスタムペイントショップ
   バナー
   ビッグハンドペイント ~Big Hand Paint~




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ヘルメットの全体像の画像って意外と無いものですよね。
そしてあったとしても、ここ数年のデザインってとっても細かいから見えない(判らない)し。
ある意味昔のデザインってシンプルで良いな~っと思います。

No title

ネットでそれなりに見つける事は出来るのですが、細かい所まで判断出来る画像となると大変で、調べてるだけで結構時間を取られてしまいます。
シンプルなデザインや、昔のレプリカを好む方もまだまだいますよ。
プロフィール

ビッグハンドペイント

Author:ビッグハンドペイント
 
ビッグハンドペイント は、
東京都あきる野市でヘルメット、バイクなどのカスタムペイントを行っているショップです。

オリジナルデザイン、レプリカ、純正塗装、傷凹み補修、エアーブラシ‥etc.

オリジナルのステッカー製作も行っています。

ブログ では、
ペイントの新作や、モータースポーツ、ツーリングなどの情報を掲載しています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
