ツーリング 2010/09/03 ビーナスライン~松本

9月に入っても暑さの続く毎日ですが、3日に信州の ビーナスライン へ行ってきました。

今回のコースはこちら。

より大きな地図で ツーリング2­010/09­/03 ビーナスライン~松本 を表示


まずは朝の涼しいうちに中央道で小淵沢ICまで。
そこから八ヶ岳高原ライン(清里)、佐久甲州街道(野辺山~松原湖)、
メルヘン街道の麦草峠を超えました。

麦草峠は、国道で2番目に標高の高い場所(標高2,127m)なので、狙い通り少しひんやりとした空気が心地いいです。


そして蓼科湖からいよいよビーナスラインを走ります。

     100903a
     車山高原

蓼科湖から白樺湖までの道は、景観も道の状態もあまり良くなかったのですが、白樺湖を過ぎて大門街道を超えると景色が一変しました。


車山高原、霧ヶ峰高原、そして美ヶ原高原へと、爽快な大パノラマの景観ルートが続きます。

     100903c
     ビーナスライン

景色に気を取られてしまい、走る事に集中出来ない程なので、
ついつい展望駐車場がある度にバイクを止めてしまいます。

遠くに見える山並みがとても綺麗ですが、山の名前が分かりません・・・・・。

     100903b
     車山肩より八島ヶ原湿原を望む

湿原に立ち寄ったり、美ヶ原高原では牧場を1時間ほど歩いたりと、
今回はツーリングよりもハイキングといった感じになりました。

ただバイクを走らせるだけでなく、ゆっくりとトレッキング(散歩?!)するのも気持ちがイイです。

     100903d
     美ヶ原高原 美しの塔

標高2000mの高原では、雲が低く感じます。

     100903e
     美ヶ原牧場


その後は、松本に下り松本城、旧開智学校を回りましたが、それまでの高原の心地良い空気から一気に猛暑に戻ってしまいました。

     100903f
     国宝 松本城

     100903g
     重要文化財 旧開智学校


帰りは、長野道松本ICより帰宅。



今回の走行距離:500km(高速道300㎞)






コメント

非公開コメント

No title

やっと暑さも和らぎましたね。

今度は是非一緒に走りましょう!

No title

相変わらず56のイベント事には忙しそうですね。
ついに奥さんまで引きずり込んで・・・・・、素晴らしいです。
これからがバイクの季節ですから、ご一緒したいですね。
プロフィール

ビッグハンドペイント

Author:ビッグハンドペイント
 
ビッグハンドペイント は、
東京都あきる野市でヘルメット、バイクなどのカスタムペイントを行っているショップです。

オリジナルデザイン、レプリカ、純正塗装、傷凹み補修、エアーブラシ‥etc.

オリジナルのステッカー製作も行っています。

ブログ では、
ペイントの新作や、モータースポーツ、ツーリングなどの情報を掲載しています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター