ヘルメットペイント #12

ヘルメットペイント

今回のヘルメットは、最近仕上げた物ではないのですが、ホームページをリニューアルした時に、何故かギャラリーに掲載し忘れてしまっていたので、ここで掲載致します。

     helmet11a


ペイントの仕事というのは手間の掛かる作業ではありますが、
何に一番時間が取られるかと言いますと・・・・・

それは マスキング作業 です。


細かいデザインで多くの色を使用するヘルメットのペイントでは、
ひたすらマスキングをしては塗装の繰り返しになります。

エアガンで吹き付ける塗装では、塗料の細かい粒子がちょっとした隙間や、裏側にまで飛んでいるので、マスキングで手を抜くと後々大変な事になってしまいます。



その中でも地味な部分でありながら非常に手間が掛かっていたのが、
今回のヘルメットでは、赤や黒の1.5㎜程の細い縁取りのライン

     helmet11b

こういった縁取りのラインというのは、
デザインを引き締めたり、高級感を出したりと
デザインのイメージを左右する重要なポイントになってきます。


数年前まではこのようなラインも全てペイントしていたのですが、
手間が掛かるあまり自分でデザインを制限してしまったり、
お客様の予算を考えると手を加える事が出来なかったり・・・・・。


どうにかならないかと思っていた所で見つけたのが、
KENG-INTERNATIONAL さんのラインテープ。

色や太さ等が豊富に取り揃えてあります。



ラインテープを使用する事は手抜き作業と思われてしまうかもしれませんが、決してそうではありません。

作業時間が大幅に短縮されるだけでなく、ペイント以上に正確なラインに仕上がることから、積極的にデザインに取り入れられるようになりました。

これは私にとっては 一石三鳥 位の価値がありますが、手間が省けるというのはその分同じデザインで考えた場合には、安く仕上げらるという事に繋がるのです。


参考ペイント料金 : ¥125.000-(メッキ含む) 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ビッグハンドペイント

Author:ビッグハンドペイント
 
ビッグハンドペイント は、
東京都あきる野市でヘルメット、バイクなどのカスタムペイントを行っているショップです。

オリジナルデザイン、レプリカ、純正塗装、傷凹み補修、エアーブラシ‥etc.

オリジナルのステッカー製作も行っています。

ブログ では、
ペイントの新作や、モータースポーツ、ツーリングなどの情報を掲載しています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター