スポンサーサイト


Bike Meeting in 筑波サーキット

先日4月4日(日) 筑波サーキット
MFJ全日本ロードレース選手権・開幕戦 を観に行きました。

     tukuba01

タイトルにある Bike Meeting というのは、
あの元世界MotoGPレーシングライダー 中野真矢 さんが立ち上げたモーターサイクル系ブランド 56design の主催によるイベントです。


昨年からBig Hand Paint の古くからのお客様であるMANABUさんからのお誘いがあり、今年初めのイベントで早速参加を実現できました。



今回のイベントはツーリング企画ではなかったので、現地集合、現地解散でしたが、私にとっては初めての筑波サーキット、初めての全日本ロードレースという事で楽しめました。


最近はモータースポーツ人気が薄れ、特にバイク離れは深刻というイメージがあったので、どれだけの人が集まるのだろうかと思っていましたが、意外にも駐輪場には沢山のバイクが並び、サーキットのスタンドもかなり一杯になっていました。

閑散とした状況を予想していただけに、結構込んでいると思ってしまいしたが、そこは狭い筑波サーキットならではで、考えてみればスタンドも小さいので、鈴鹿や茂木クラスのサーキットではやっぱりガラガラなのかもしれません。



それと一つ気になってしまった事が・・・・。
それは中野真矢さんやメインレースを走るライダーが普通に近くに居たり、すれ違ったりしていたのですが、人だかりになるわけでもなく、あまりに自然にしているので拍子抜けした感じでした。

そう言う私も最近の選手の事は良く知らなかったりしますので、
そんなものでしょうかね・・・。

     tukuba02
     中野真矢さんとツーショット


肝心のレース内容については、特に触れる所がないのですが、やっぱり個人的に応援できる選手がいないといけませんね。

選手の中に一人でも自分がヘルメットをペイントしたライダーがいれば、応援にも熱が入るのですが・・・・・。
2輪レースの方でもこれからそのような機会があればなと思います。




そしてレース終了後には、これは56designのBike Meeting参加者のみの特典で、 サーキットクルージング を楽しみました。

自分のバイクでサーキットを走行するというのは一度はしてみたいと思っていたので、いい機会になりました。
もちろんゆっくりの走行でしたが、その先導には中野真矢さんとこの日レースを終えたばかりの宇井陽一選手という(知る人には)豪華な特典でした。

ゆっくり走ってもあっという間の短いコースでしたが、5周を走行でき、いい経験になりました。


限界ギリギリまでチャレンジしたいとは思いませんが、いつかはクルージングではなく、もう少しサーキット走行といった意味合いの体験もしてみたいですね。


その後は記念撮影等をして解散となりました。

     tukuba03
     スターティンググリッド



これで楽しいい一日でした、という事で終れれば良かったのですが、バイクでの帰路は思った以上にキツカッタ。

この日は一日中寒く冷えた体に、帰りは当然の渋滞、そして途中からは雨となり、疲れが一気にピークに。

130km程の距離が果てしなく感じました。
何とか帰宅した時には、体中ガチガチに疲れ切ってしまいました。


それでも、もうこれで懲りた、という事はないので、またイベントやツーリングに参加していきたいと思います。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした!

行きより帰りの方が疲れますよね。

また誘わせて頂きますので、是非参加してくださいねv-237

No title

色々とお世話になりました。
56Designのメンバーさんは皆さん楽しいバイク好きといった感じですね。
今回はほとんど自由行動で、皆さんと話をする事はできませんでしたが、またお会いできたらとな、と思います。

56Designのお店にも行ってみたいですし、またの機会を楽しみにしています。
プロフィール

ビッグハンドペイント

Author:ビッグハンドペイント
 
ビッグハンドペイント は、
東京都あきる野市でヘルメット、バイクなどのカスタムペイントを行っているショップです。

オリジナルデザイン、レプリカ、純正塗装、傷凹み補修、エアーブラシ‥etc.

オリジナルのステッカー製作も行っています。

ブログ では、
ペイントの新作や、モータースポーツ、ツーリングなどの情報を掲載しています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
