スポンサーサイト


バイクペイント #02 / ZRX400 ビキニカウル

Kawasaki ZRX400 のビキニカウルの補修をしました。

お客様がご自分で直そうとしたのでしょう
傷部分を削り、パテを塗った状態でお預かりしました。

     bike02a
    ※お見積りの際に送っていただいた画像

擦り傷と思われた部分は、実際には割れており割れを接着せずにパテを塗っていたので、既にパテもひび割れしていました。

当然そのパテは全て剥がし、傷を接着(裏からは補強)してから再度パテ整形、下塗りしました。


傷や割れを補修して、パテで平らに仕上げる作業というのは、特に難しい事ではありませんが、

そこからが問題・・・・・

 この色 非常~に難しい~!!


 カワサキの純正色 キャンディライムグリーン


キャンディカラーは、ただでさえ色を合わせるのが難しいのですが、
その中でも手強かった。

キャンディカラーとは、クリアに少量の色を加えて着色した色ので、ベースの色を透かすため、ベースにシルバーメタリックやメッキを使うことで、独特の深みのある色になります。
また、塗る回数(量)によって色の濃さが変わってきます。



     bike02b

画像では分からないのですが、太陽光が当たって反射するとかなり黄色っぽく(金色)なり、室内や影になる部分との色の差があります。

明るい時と暗い時の色、それぞれの色を作れても、
両立が非常~に難しいのです。


ベース塗装をゴールドにして、キャンディライムグリーンには少量のイエローバールを混ぜることにしました。

そこから
ゴールドの色合いと、メタリック粒子の大きさも調整しつつ、
ライムグリーンの色合いを合わせる。

この作業を何度も何度も繰り返し、ようやく完成しました。



一度苦労しておけば、この次からはバッチリでしょう。

キャンディライムグリーン かかってコイヤ~!!


スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

No title

キャンディカラーってそんなに複雑なのですか。
自分は「単色の何かと単色の何かを混ぜた色」としか思っていませんでした。
プラモの田宮からもスプレーでキャンディライムグリーン(TS52)がありますしe-330

マジョルカしか簡単に識別できるものがありませ~んe-330

No title

バイクの補修や車の板金塗装もそうですが、最終的には調色が命です。
色の指定があっても、缶スプレーはあくまで【近い雰囲気の色】にしか過ぎません。
テレビCMでやっているように、車の傷を【シューと一吹き!】なんてイメージで補修にチャレンジすると、必ず痛い目にあいますよ。

ところで、【マジョルカ】ってなんですか?

No title

お恥ずかしい~e-330
マジョーラ です(よね)e-330
角度によって色が変化するやつです。
さっき「あれ、もしかしてマジョルカって書いたか~」と思い、顔面が真っ赤になったところですe-330

缶スプレーでシュー!では何度も痛い目にあいまいした。
一度メーカーに問い合わせをしたところ「新車時から日焼け等の経年劣化があるから、近い色にしかなりません」っと言われた事があります。
でも、実際は何層もの塗装や調色から出来ているのですもんね。

No title

「マジョルカ」了解しました。
突っ込まない方が良かったですね・・・。

缶スプレーは、1色でいくつもの車体色をカバーしていること自体あり得ないことです。
実際には1つの車体色に対して、生産工場や年式によって幾つもの色のパターンがり、板金屋さんの経験と勘が必要とされるところです。
でも最終的には色の差をどうボカシて分からないようにするかの問題なんですよね。
プロフィール

ビッグハンドペイント

Author:ビッグハンドペイント
 
ビッグハンドペイント は、
東京都あきる野市でヘルメット、バイクなどのカスタムペイントを行っているショップです。

オリジナルデザイン、レプリカ、純正塗装、傷凹み補修、エアーブラシ‥etc.

オリジナルのステッカー製作も行っています。

ブログ では、
ペイントの新作や、モータースポーツ、ツーリングなどの情報を掲載しています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
