ヘルメットペイント #05

石浦宏明選手の2009年フォーミュラニッポン用ヘルメットのデザインで、
初めてレプリカヘルメットのペイント依頼を受けました。

     helmet05b
     helmet05c

石浦選手のヘルメットは、メッキベース のペイントになりますが、
メッキにすると高価になってしまうので、

 ・メッキ部分はシルバーメタリック
 ・青の部分はシルバーベースのキャンディカラー

に変更しました。



元々、メッキを全面にアピールするデザインではなく、
出来るだけメッキを抑えて引き立たせようと考えていたので、
メッキを使わなくても全体のイメージを損なわずに仕上がりました。



石浦選手のヘルメットは、
毎年その年のスポンサー様のロゴを指定してもらうこと以外、
デザインに関しては、任されています。


毎年少しずつ気になる所に手を加えたり、
スーパーGT用とFニッポン用でカラーリングを変えたり、
時には大幅にイメチェンしたり・・・・・


そこにご本人と周りのスタッフの方々の反応も影響しながら、
現在のデザインに至っています。


     helmet05a

改めてレプリカとしてペイントしてみると、

我ながら 手間の掛かるデザイン だな ・・・

と思ってしまいます。


参考ペイント料金 : ¥90.000-
※ペイント料金は、色々な条件により変わります。


ヘルメットのデザインは、
ただゴチャゴチャと凝ったものにすればカッコイイかと言えば、
そうではないと思いますし、

特にレースに使用するヘルメットでは、
遠くから見た時に目を引く印象が大切です。


ベースのデザインは、ある程度ハッキリとした色使いで映えるイメージ。
その上で、手に持って見た時には、細かい所まで気を使い繊細に表現している、というような

 デザイン & ペイント

を意識しています。





テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

プロフィール

ビッグハンドペイント

Author:ビッグハンドペイント
 
ビッグハンドペイント は、
東京都あきる野市でヘルメット、バイクなどのカスタムペイントを行っているショップです。

オリジナルデザイン、レプリカ、純正塗装、傷凹み補修、エアーブラシ‥etc.

オリジナルのステッカー製作も行っています。

ブログ では、
ペイントの新作や、モータースポーツ、ツーリングなどの情報を掲載しています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター