スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

染めQ について

先日の革ジャンのペイントに使用した塗料
染めQ について書きたいと思います。


通常のヘルメットやバイクのペイントに使用している塗料は、
2液型ウレタン塗料 という物です。

これは、自動車のボディなどを塗装している塗料と同じで、
肉持ち/硬度/耐溶剤性/耐光性に優れていて、長期間、屋外での厳しい条件においても美しい状態を保ち続ける事が出来る、丈夫な塗料です。

しかし、革製品や、柔軟性のあるプラスティック類などにそのまま使用すると、塗装が割れてしまいます。
※硬化剤の代わりに柔軟剤などを加えることにより、ある程度の対応は可能です。



そこで革ジャンのペイントに使用したのが、
染めQ (テロソン コーポレーション)です。

 someq

塗るのでは無く、染める!?

商品説明には、

「染めQ」は、新しいタイプの染色型塗料で、素材の内部に浸透して密着するため、引っ張っても、ネジっても、一度染まってしまえば剥がれたり割れたりする事がありません。

また超微粒子塗料のため、塗った箇所と塗らない箇所の肌触りも変わる事がないため、色々なもののカラーチェンジや、どんなに古くなった物も新品同様に蘇らす事ができます。


と言っているように、塗った後すぐに触ってみても、サラッとしていて、
マスキングをしてしっかり塗装しても、段差も出来ず、塗料の厚みが全くありません。

仕上げにクリアを塗装しても、塗っていない部分との質感の差がありません。



革製品以外にも使用用途が色々とあるようなので、
機会があれば試してみたいと思います。


バイクのシートにワンポイント なんていかがですか?
     seet

     o022a


スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメント

非公開コメント

プロフィール

ビッグハンドペイント

Author:ビッグハンドペイント
 
ビッグハンドペイント は、
東京都あきる野市でヘルメット、バイクなどのカスタムペイントを行っているショップです。

オリジナルデザイン、レプリカ、純正塗装、傷凹み補修、エアーブラシ‥etc.

オリジナルのステッカー製作も行っています。

ブログ では、
ペイントの新作や、モータースポーツ、ツーリングなどの情報を掲載しています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。