スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイクペイント #05 / Triumph ホイール

Triumph(トライアンフ)のホイールのペイントです。

バイクショップからの依頼が多いですが、
ホイールやフレームのペイントも行います。


今回のホイールは、元の色は純正のガンメタで傷もなく非常に状態の良い物でしたが、バイク自体も黒で全体的に地味なので、ちょっと目立つ色にしたいというお客様の意向で、 中心部が明るめのゴールド、リム部はブロンズのグラデーション に仕上げました。

     bike05a


ホイールのペイントで、大切なのが
隅々までしっかり色を乗せる事。

ホイールには様々な形状の物がありますが、特にスポーク部分を塗るには、前後上下左右あらゆる角度から塗っていかないと必ず影になる部分があるので、OKと思っても何度もチェックします。

当然、塗り残しがあっては NG ですから。

     bike05b


また、形状が複雑なホイールは、ヘルメットやタンクなどのように最後にポリッシャーを掛けて磨き上げる事が出来ませんので、
クリア塗装でしっかり仕上げる事 が肝心です。


あまり隅々まで丁寧に塗る事だけを考えていると、最初に塗った場所と最後に塗った場所で、仕上がりに差が出てしまします。

時間を掛けて塗っていると、最初に塗った場所の表面から乾き始め、後からに吹き付ける霧状になった塗料が馴染まずに表面に付着してしまうため、最初に塗った表面がザラザラになってしまいます。

     bike05c

素早く隅々まで塗装するには、上の画像のようにホイールを吊るして
常に回しながら塗っていきます。

同じ方向だけで塗っていると、塗料が上から下へと溜まって垂れてしまうので、塗装している間はもちろんですが、塗り終わってからも、しばらく塗装面が軽く触れるくらいに落ち着くまでは、ホイールを回しながら状態を確認しておく必要があります。



ホイールやフレームは、塗ることにも一苦労しますが、それを組み付けるショップにとっても厄介な物のようです。

塗装完成品は、やはり通常以上に気を使わなければいけないですからね。

ご苦労様です・・・・・。


参考ペイント料金 : 1本単色 15.000円~





スポンサーサイト

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

ビッグハンドペイント

Author:ビッグハンドペイント
 
ビッグハンドペイント は、
東京都あきる野市でヘルメット、バイクなどのカスタムペイントを行っているショップです。

オリジナルデザイン、レプリカ、純正塗装、傷凹み補修、エアーブラシ‥etc.

オリジナルのステッカー製作も行っています。

ブログ では、
ペイントの新作や、モータースポーツ、ツーリングなどの情報を掲載しています。

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。