

ZRX1200Rのブレーキ交換


ZRX1200R のユーザー車検に続いて
ブレーキ交換です。

車検後、オイル交換
そしてブレーキパッドの減りが気になっていたので、
交換しました。

パッドはヤフオクで一番安かった物で
前後セットで1.900円で購入。
※ZRXのブレーキは、前×2、後×1の3セット

130414e

フロントの減りはこんな感じ。

130414f

まぁ無難な交換時期かなと思います。




130414c

リアの減りはこんな感じ。

130414d

これはギリギリな所でしたね。


フロントに比べるとリアのブレーキは貧弱な感じで、
初めてこのバイクに乗った時は、
リアブレーキはこの程度しか効かなくて大丈夫!?
と思った程でした。









Banner_300x60



★ヘルメットペイント・バイク塗装・オリジナルステッカー作成の事なら。

東京都のカスタムペイントショップ
バナー
ビッグハンドペイント ~Big Hand Paint~
オフィシャルサイト


200_59hs
ヘルメットステッカー専門サイト



Yahoo!オークション 出品中!!








ZRX1200Rのユーザー車検


先日ZRX1200Rの2回目のユーザー車検に行ってきました。


130414b

車検に掛かっった費用は、以下の通り。

--------------------------------------
・用紙代      :     20円
・検査登録印紙代 :   400円
・審査証紙代    :  1.300円
・重量税印紙代   :  3.800円
・自賠責保険料   : 13.640円

合計 19.160円
--------------------------------------

前回より重量税と自賠責保険が少し安くなったようで
車検費用が2万円を切りました。

当然、自分でバイクの整備はしなければいけませんが
この値段で車検が済むと
ユーザー車検がやめられません。


130414a


この2年間での走行距離は、
なんと 3.000㎞
少なすぎ・・・・・


あれこれ仕事以外でも忙しく
時間が無かったというか
気持ちがバイクに向かわなかったというか・・・
ツーリングと言える程の遠出はほとんど出来ませんでした。


その分、今年は乗っていきたいと思います。


130414g


ちなみに、昨年からヘルメットを
SHOEI WYVERN Ⅱ から、XR-1100 に変えました。

WYVERN Ⅱ は既に生産終了となりましたが、
形状が気に入って(セナレプリカ)使用していましたが
すきま風やその音、そしてシールドの曇りが
良くなかったですね。

XR-1100 のシールドは
「Pinlock® fog-free sheet」が標準装備されていて
その曇り止め効果は抜群です。


自分のヘルメットをペイントしている暇はなく
とりあえずステッカーで Red Bull 仕様にしてみました。







Banner_300x60



★ヘルメットペイント・バイク塗装・オリジナルステッカー作成の事なら。

東京都のカスタムペイントショップ
バナー
ビッグハンドペイント ~Big Hand Paint~
オフィシャルサイト


200_59hs
ヘルメットステッカー専門サイト



Yahoo!オークション 出品中!!







タイヤ交換

ユーザー車検の記事と話が前後してしまいますが、
車検の前日にオイルとタイヤを交換しました。

お世話になったのは、八王子 2りんかん

110408a

タイヤ溝の減り具合は、
スリップラインが見えてきたかなという程度でしたが、
その減り方に問題あり。

110408b

画像では分かり難いかもしれませんが、
タイヤのセンター部分だけ平らに摩耗してしまいました。


今までのタイヤは ブリジストン BATTLAX BT-016

バイクを購入した時にバイク屋さんが、
『最初が肝心だからグリップのいいタイヤを付けておいた方がいいよ』
という事で進められて付けていたタイヤ。

その分、『減りは早いから次の車検まではもたないかな。』
と言われつつ、車検まで約7.000㎞の走行でこんな感じ。



2りんかんのショップ店員さんに聞いてみた所、
BT-016 は、ロングツーリングや街乗り、高速走行が多い方の場合
コンパウンドが柔らかめな分、
どうしてもセンター部分が減ってしまうとの事。

私の場合まさにその通りですので、しょうがないかな。


110408c

そこで今回選んだタイヤは ブリジストン BATTLAX BT-023


難しい性能については分かりませんが、
ブリジストンのサイトで説明している特徴を簡単に言うと、

BT-016 は、
ワインディングをメインにワンランク上の走りをお求めのお客様向け。

BT-023 は、
ロングツーリングを快適に楽しみたいお客様向け。

というコンセプトみたいです。

110408d 


性能特性ではドライグリップ以外、
ウェットグリップ、耐摩耗性、乗り心地には優れているようなので、
この性能の差がどう影響しますやら・・・・・。
全然その差が分からないかもしれませんが・・・・・。



ちなみに作業時間は、待ち時間なく始めてもらえて、
1時間半程で完了。

やる事ないので、作業を眺めていましたが、
無駄なく淡々と、丁寧に作業をしてくれていました。
ありがとうございました。


価格はと言いますと、
15%OFFのスプリングセール中で
前後 41.750円 でした。

車のアルミホイール付きタイヤ4本セットより高いし・・・・・。



タイヤを換え、オイル交換を済ませ車検も取ったので、
どこかへ出掛けたくなってきましたよ!

シーズン初めは、やはり奥多摩からでしょうかね。











Banner_300x60



★ヘルメットペイント・バイク塗装・オリジナルステッカー作成の事なら。
東京都のカスタムペイントショップ
バナー
ビッグハンドペイント ~Big Hand Paint~














バイクのユーザー車検

ZRX1200R に乗り始めて2年が経ちました。

2年に一度位はバイク屋さんでしっかり点検整備をしてもらって
車検もお願いしようと思っていたのですが、
結局 ユーザー車検 を受けに行く事にしました。

金銭的なメリットはもちろんですが、
バイクを預けたり引き取ったりする事の方が、
自分でユーザー車検を受けに行くより、
よっぽど手間も時間も掛かってしまうんですよね。


以前はずっと250ccのオフロードバイクしか乗っていなかったので、
バイクの車検は初めて。

ただ車の車検は、毎回ユーザー車検で通しているので、
その辺の心配はあまりなく、行ってきました。

110405c

車検の予約方法や、必要書類、検査ラインの様子などに関しては、
他に親切に説明しているサイトやブログが沢山あるので
ここでは特に触れませんが、

車検に掛かっった費用だけ説明しておきます。
--------------------------------------
・用紙代       :     20円
・検査登録印紙代  :    400円
・審査証紙代     :  1.300円
・重量税印紙代   :  4.400円
・自賠責保険料   : 14.110円
・缶コーヒー      :    120円

合計 20.350円
--------------------------------------
以上、これだけです。



信頼できるバイク屋さんで、きちんとした点検整備も受けて
それなりの料金が掛かるのであれば、
納得してお願い出来ると思いますが、

ユーザー車検の 代行 だけで数万円も取られてしまうのは
ちょっともったいないと思ってしまいます。


一度でも経験してしまうと
「えっ、ユーザー車検ってこれだけでいいの!?」
という程度の事ですから。

110405a

今はネットで簡単に調べる事も出来ますし、
車検場でも親切に教えてもらえますから、心配はいりません。


ただ車検さえ取れてしまえば安心かというと、
それは別問題です。
点検整備は自己責任でしっかりしなくてはいけませんよ。



この2年間、事故やコケたりはしていませんし、
もちろん改造もしていないので、
問題個所は無く、無事一発合格で車検終了です。

めでたし、めでたし。









Banner_300x60



★ヘルメットペイント・バイク塗装・オリジナルステッカー作成の事なら。
東京都のカスタムペイントショップ
バナー
ビッグハンドペイント ~Big Hand Paint~












愛車 “Kawasaki ZRX1200R”

ブログでツーリングの事なども書きたいと思っているので、

今日は,我が愛車を紹介 しておきます。

昨年、大型自動二輪免許を取得し
今年の4月バイクを購入しました。

 カワサキ ZRX1200R

zrx1.jpg


当然中古(2001年式)ですが、仕事の付き合いのあるバイクショップにお願いして探してもらったため、程度は極上。

立ちゴケのビキニカウルの傷をチョイチョイと直し、少し錆ていたハンドル周りを交換しただけで、 新車?!のようなバイクになりました。

中型二輪免許を取って以来、約20年間オフロードバイクしか乗っていなかったため、初めてのロードバイクにビビリつつ、ちょこちょこ出掛けています。

ヘルメットは、SHOEI WYVERN II

WYVERN.jpg

セナのレプリカ ('93)にペイントしようと決めていたため、このヘルメットにしました。

何となく艶消し仕上げに。

艶消しは、なかなか味があります。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

ビッグハンドペイント

Author:ビッグハンドペイント
 
ビッグハンドペイント は、
東京都あきる野市でヘルメット、バイクなどのカスタムペイントを行っているショップです。

オリジナルデザイン、レプリカ、純正塗装、傷凹み補修、エアーブラシ‥etc.

オリジナルのステッカー製作も行っています。

ブログ では、
ペイントの新作や、モータースポーツ、ツーリングなどの情報を掲載しています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
